2012年10月23日火曜日

盧前大統領が任期末に下していた衝撃の指示

_



朝鮮日報 記事入力 : 2012/10/23 13:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/23/2012102301355.html

盧前大統領が任期末に下していた衝撃の指示
2007年5月、次期政権引き継ぎめぐる秘書官会議で
   
 韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が、在任中(任期5年)の大統領記録物について、次期政権への引き継ぎを準備する際、デリケートな文献の内容と共に文献のリストも消してしまうよう指示していたことが22日までに分かった。

 盧前大統領は、本人が主宰した各種の主要会議を録画させていた。
 本紙は、2007年5月22日の首席秘書官会議の録画記録を基にした対話録を入手した。
 これによると、盧前大統領は
 「(次期政権に)引き継ぐ際、タイトルまで消してから渡せるか、それが技術的に可能かについては問題もあるだろう」
と尋ね、これにA秘書官が「可能だ」と答えた。
 盧大統領は重ねて「可能か」と尋ね、A秘書官は
 「そうすべきだ。リストをなくして見られなくすべきだ」
と答えた。

 こうした議論に対し、当時B首席秘書官は
 「次期政権のある人物が、例えば三不政策(大学入試で本考査〈大学別試験〉、高校等級制、 寄付金入学制を禁止した政策)をどうしたのか、その過程が知りたいとき、どういう文書があるのかを知ってこそ、政策の樹立過程に納得できる部分もあるのではないかという意見もある」
と反対の立場を唱えた。
 この会議には、当時大統領府(青瓦台)の秘書室長だった民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)大統領候補も出席した。

 この会議は、盧武鉉政権時代の大統領府での文書決裁システム「e支援」に関する会議だった。
 盧前大統領は退任直前の2008年2月、大統領府のメーンサーバー内にあったe支援のハードディスクを丸ごと(自宅がある)慶尚南道金海市ポンハ村に持っていった。
 李明博(イ・ミョンバク)政権が発足した直後、大統領府政務首席や秘書官は
 「(盧武鉉政権が残した)e支援には雑多な業務マニュアルや政策資料を除き、参考になる情報がほとんどない」
と話し、盧武鉉政権時代の大統領府の資料が200万件以上も持ち出されたと主張した。
 盧前大統領が主宰した首席会議の録画映像によって、盧前大統領自身がこうした行為を主導していたことが明らかになったわけだ。
 さらに盧前大統領は、大統領記録館に残すべきe支援の資料のうち相当数を大統領指定記録物に定め、リストすら公開されないようにすることを、当時の会議で話し合っていた。

 盧前大統領は
 「(大統領指定記録物に)指定すれば、リストまで省いてしまえる(ということか)、うん、よく分かった。
 そのようにして、(職員に)教育するときにはその点をよく説明してやってほしい」
と語った。

 大統領指定記録物とは、2007年4月に公布された大統領記録物管理法により、最長で30年間秘密として保護される記録物のこと。
 大統領が指定記録物に定めると、国会に在籍する議員の3分の2を超える賛成議決があるか、管轄する高裁の所長が令状を発布しない限り、閲覧・複写・資料提出などができない。
 当時の文在寅・秘書室長は、大統領記録館に移管される文書までリストが消されることに対し
 「リスト自体省いてしまったら、保護期間が過ぎた後、再び記録を復元すべきときに(文書の)所属をどうやって探すのか」
と語った。

 当時の首席秘書官会議の会議録によると、盧前大統領は
 「私たちが元のサーバーを置き、(秘密に)指定すべきものは全て指定して移管先(大統領記録館)に移し、そのほか引き継ぎたいものも持っていけば、残りは必要ない。
 そうして残ったものを、むしろ複写本に概念転換してしまえばいい」
と語った。
 大統領府に残されたメーンサーバーのハードディスクが複写本で、ポンハ村に持ち去られたハードディスクが原本だったことの傍証といえる部分だ。





【おもしろ韓国】




_